第4回 Office 365 無料セミナー ( Microsoft Teams ) を開催いたしました

先日10月3日に、弊社主催「働き方改革実践セミナー」を開催いたしました。

おかげさまで 第3回 Office 365 無料セミナー が非常に好評で、同じ内容で開催して欲しい!というご要望が多数あり今回開催をいたしました。 内容の注目度の高さが伺えます。

この中で、私中村が前回同様、第1部の Microsoft Teams について登壇させていただきました。


※セミナーで使用したスライドのサンプル

タイトル
「 Microsoft Teams を活用したコミュニケーションの改善」
サブタイトル
「 Microsoft Teams で業務課題を解決!」

前回と内容が同じなので、内容が気になる方は前回のレポート記事をご参照ください。
第3回 Office 365 無料セミナー ( Microsoft Teams ) を開催いたしました

ただ、前回とまったく同じ内容ではありません。前回開催からたった1ヵ月ですが、その間にも Microsoft Teams は進化し続けております。前回セミナー時に対応されていなかった機能が今回セミナー時には対応されていたりもしますので、その点をバージョンアップさせていただきました。また、2018年9月24日から米国オークランドで開催された「 Microsoft Ignite 2018 」という大きなイベントにおいて、 Microsoft Teams に関しての最新情報が発信されました。今後 Microsoft Teams が歩む道を知る事は非常に大事なので、大きくこの内容を盛り込みました。他にも、セミナー開催2日前に公開された重要情報なども盛り込みました。

■デモを多めに


※デモの模様

私が登壇するセミナーではなるべく動くものとしてデモを多く紹介しております。特に Microsoft Teams に関しては、ただのビジネスチャットという位置付けで導入してもユーザーにはなかなか響かず、利活用促進されない事が多いです。実際に Microsoft Teams を利用するとどのような業務課題が解決できるのか?どのようなサービスを繋げると便利なのか?という、利用シーンとメリットをユーザーに想起させる事が必要と考えます。

■常に進化する Microsoft Teams


※デモの模様

前回セミナーから1ヵ月でも進化していると先に述べましたが、例えば、前回セミナーでチャットの文章を読み上げる「 Immersive Reader 」機能もデモをいたしましたが、その時点では日本語対応されていませんでした。しかし、今回のセミナー開催の時点では日本語が対応されておりましたので日本語での機能のデモをする事ができました。

このように日々進化していくサービスを最新情報を交えて紹介させていただき、今回も大変ご好評をいただきました。今後も定期的にセミナーを開催する予定なので、ご予定が合いましたら是非ご参加してみてはいかがでしょうか。ご案内に関しては、お気軽に当サイトからお問い合わせください。

お問い合わせ | TENDA × MSSP Tech