Microsoft 365利活用技術サービスの紹介

 「Microsoft 365を導入しているけど、うまく活用しきれない…」そう感じたことはありませんか?
 導入後に、「便利な機能はあるけど、使いこなせない」「相談できる人がいない」といった悩みを抱えるケースは少なくありません。
 Microsoft 365利活用技術サービスは、こうした課題を解決するために、Microsoft 365の活用を支援するサービスです。
 本記事では、サポート内容や各プランの概要、活用方法についてご紹介します。

1.Microsoft 365利活用技術サービスとは

 Microsoft 365利活用技術サービスとは、Microsoft 365全般を対象にした技術的なサポートを提供するサービスです。
 このサービスでは、メールや社内ポータル等の情報共有基盤をはじめ、業務効率化を支援するPower Platformや、AI・BIの領域まで幅広く対応可能です。
 さらに、サービスをご利用いただく方に向けて、過去のサポート履歴を公開することで、Microsoft 365を最大限活用できる環境を整えています。

2.サポート内容

 サポート対象は、Microsoft 365で提供されるサービス全般(一部3rdパーティーも含む)です。

 なお、デバイスやセキュリティに関するサービス・プランもご案内しております。

 ※セキュリティサービスの詳細は上記リンクよりご確認可能です。

 また、リモートサポートだけでなく、訪問サポートや簡単な便利機能の開発、操作研修も含まれます。

 サポート履歴は、ポータルサイトにおいて、サービスを利用する方に向けて公開されます(企業名は公開されません)。

3.サービスの強み

 ここでは、Microsoft 365利活用技術サービスの強みを3つ紹介します。

① スタートアップサービスでの利活用促進

 ・新たなサービスの立ち上げを支援します。

 ・ワークショップを通じて利活用方法を共に検討しながら、プロトタイプの構築・運用を行い、社内展開や運用方法についても併せて検討します。

② サポート履歴や事例を公開

 技術サポートの中で生じたお問い合わせの内容や回答、利活用事例などをサービス利用者に共有しています。

 そうすることで、同様の課題に直面した際に、過去の解決策を迅速に確認でき、開発効率を高めることができます。

③ 経験豊富な技術者がチームでサポート

 年間100件以上のMicrosoft 365関連プロジェクトを手掛ける技術者チームが、豊富な経験を活かして課題解決をサポートします。

4.各プランの紹介

 ここでは、3つのプランについて紹介します。

① 月々しっかり活用したい方!プランA

毎月最低5時間以上のご利用が前提のプランです。

ご利用がない・5時間未満の場合も毎月5時間が自動消化されます。

プランAは最低60時間・1年間での契約となるため、年間の利用額は90万円~となっています。

② 必要な時に、必要な分だけ使える!プランB

月ごとのご利用時間に変動がある場合を想定したプランです。

最低利用時間は設けていないため、必要な時に、必要な分だけご利用いただけます。

プランBは最低20時間・1年間での契約となるため、年間の利用額は40万円~となっています。

③ まずは試してみたい方!お試しプラン

Microsoft 365利活用技術サービスのお申込みを検討中のお客様に向けたお試しプランです。

通常のプランと比べ少ない契約時間ですが、短期間かつ低価格でサービス内容を体験でき、ご要望とマッチするかを確認できます。

※ご利用にあたり以下の注意事項をご確認ください。

 ・契約は1年ごとに更新が必要です。

 ・費用は初月に前払いとなります。

 ・契約更新時に、前回契約で余った工数の繰り越しはできません。

 ・本サービスを過去にご利用いただいた企業様は、「お試しプラン」をご契約いただけません。

5.サービスの活用事例

 ここではサービスの活用事例を2つご紹介します。

① Copilotスタートアップパッケージ

 内容:

  ・Copilotを導入したものの、ユーザーの利用率が上がらないため、ユーザー向けCopilot研修を実施する。

  ・お客様業務に合わせて、サンプルプロンプトを作成する。

 利用イメージ:

  ・トレーニング:1回×2時間(20名程度参加)×5回

  ・事前準備:20時間(資料作成・サンプルプロンプト作成)

  ・QA対応:30時間

② もしもの時のお守り用

 内容:

  ・SharePointやExchangeの普段の運用は問題なくできているものの、トラブル等が発生した場合に備えたバックアップ案としてもご利用いただけます。

  ・必要な時に、メールでお問合せいただきます。

  ・プランBでご契約いただいた場合、自動時間消費はないため、焦って使う必要はございません。

 利用イメージ:

  ・QA対応:20時間

この他にも、様々な活用事例をご紹介しております。

※サービスの活用事例の詳細は上記リンクよりご確認可能です。

6.まとめ

 今回は、Microsoft 365利活用技術サービスについてご紹介しました。

 本サービスでは、予算や利用頻度、契約時間に応じた複数のプランを用意しています。

 お客様の課題やニーズに合ったプランをご契約いただければ、最適なサポートを提供いたします。 さらに、弊社では、Microsoft 365を最大限に活用し、日々の業務をよりスムーズに進めたいお客様に向けて幅広いご支援を行っております。

 お気軽にお問い合わせください。

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