2025年7月15日、ShareGateに待望の新機能が登場しました。既存の「Google Workspace ⇒ SharePoint ファイル移行」に加え、メール(Gmail)と予定表(Google カレンダー)までワンクリックで Microsoft 365 へネイティブ移行できるようになりました。これにより、Google WorkspaceからMicrosoft 365への移行がこれまでになくスムーズかつ効率的になります。

今回は、この新機能の特長や活用シナリオを詳しくご紹介します。

Google Workspace移行機能とは?

新たに追加される機能では、GmailとGoogleカレンダーのフルサポートが可能になります。

つまり、Google Workspace(旧G Suite)環境から、Microsoft 365へのネイティブな移行が実現します。

主な特長とメリット

1. ネイティブサポートで安心の移行

Gmailのメール本文・添付ファイル・フォルダ構造、そしてGoogleカレンダーの予定・共有設定など、重要な情報を正確に引き継ぎます。手作業による再設定は不要です。

2. 複雑なプロジェクトにも対応

複数のGoogle Workspaceドメインや拠点を統合したい企業にも適しています。テナント間の統合やグループ再編など、大規模な移行にも対応できます。

3. 作業効率アップとサービス価値の向上

ShareGateの一元管理されたインターフェースにより、メールとカレンダーを一括で移行。これにより、IT管理者の作業負担が大幅に軽減され、移行サービスの幅も広がります。

活用シナリオ例

シナリオ 旧環境 新環境 メリット
拠点・部門の統合 Google Workspace(複数) Microsoft 365(統一) 管理効率化とライセンス最適化
教育機関のDX推進 Google for Education Microsoft 365 Education TeamsやOneDriveの教育活用
中小企業の基盤刷新 Gmail(個別アカウント) Microsoft 365 Exchange セキュリティ向上と情報統合

おわりに

Google WorkspaceからMicrosoft 365への移行は、いまや多くの組織が直面する課題です。ShareGateの新機能を活用すれば、そのハードルはぐっと下がります。パートナーやIT管理者の皆さま、ぜひこの新しい機能を使って、よりスマートな移行を実現してください!

簡単操作でSharePoint を管理 | MSTech | 株式会社テンダ