【次回セミナー告知あり】 第5回 Office 365 無料セミナー ( Microsoft Stream , Microsoft Teams , Microsoft Flow ) を開催いたしました

先日10月24日に、弊社主催「働き方改革実践セミナー」が開催され、この中で、私中村が第1部の Office 365 について登壇させていただきました。

今年7月から定期的にOffice 365 無料セミナー を実施しておりますが、おかげさまで大変ご好評いただき、 Office 365の注目度の高さが伺えます。今回も参加率の高い状態で開催いたしました。


※セミナーで使用したスライド

■ Microsoft Stream


※セミナーで使用したスライド

Microsoft Teams のビデオ会議の録画機能で録画データの登録先でもある Microsoft Stream についてお話させていただきました。 Microsoft Stream は、動画コンテンツを作成、検索、共有できるビデオサービスです。つい2か月くらい前までは利用できる Office 365 のプランが限られていたのですが、現在は Business Premium などのプランでも利用可能になりました。Microsoft が提唱する「 Microsoft Teamwork 」には中核となるコンテンツ共有は SharePoint のみでしたが、 Microsoft Ignite 2018 での資料にはこの中核に「 Stream 」も追加されています。

■動画コンテンツ共有の課題は「検索」


※セミナーで使用したスライド

動画コンテンツは動画内を検索する事ができない課題があります。 Microsoft Stream ではそれを解決すべく、主に「顔検出機能」「字幕自動生成機能」のインテリジェンス機能により検索が可能となり、目当ての人物のシーンや特定のキーワードが話されているシーンにジャンプできます。残念ながら現在は字幕自動生成機能は日本語がサポート対象外ですが、手動で字幕を追加する事が可能です。また、参考として同じく Microsoft がつい先月一般提供を開始した Azure の Video Indexer では字幕自動生成機能は日本語も対応し、OCR機能、感情分析、著名人識別なども、実際にデモをお見せして紹介いたしましたところ、大好評でした。

■ Microsoft Teams


※セミナーで使用したスライド

ただのビジネスチャットではないワークスペースハブとして真価を発揮する Microsoft Teams は Office 365 の紹介では欠かせないサービスとなりました。これまで第3回・第4回セミナーでは Microsoft Teams 単体でセミナーをしてきましたが、今回は時間もないので、ビジネスチャットとしての側面はあえて説明を控えて、ワークスペースハブとしての活用デモを紹介しました。セミナーの回数を重ねるごとにデモもバージョンアップさせたり新しいデモを追加しております。

■ Microsoft Flow


※セミナーで使用したスライド

多彩な Office 365 のサービスを繋げるには Microsoft Flow は欠かせない存在となりつつありますが、便利なサービスなのに残念ながら未だ知名度は高くはなく、場合によっては SharePoint の承認ワークフローなどで利用する限定的なワークフロー製品だと思われてしまっている側面もあります。そこで実際に様々なシーンを想定し、業務効率化に欠かせない存在としての Microsoft Flow のデモを時間を許す限り行いました。だいたい参加者様の多くが Microsoft Flow のデモでは驚かれます。今回も翌日から使いたいと思っていただけるようなデモを紹介したところ、大変好評いただきました。

■次回は11/22

このように「 Office 365 って何ができるの?」「 Word , Excel , PowerPoint と、メールくらいしか使ってるけど、それ以外にたくさんサービスがあるのにもったいない…」というような皆様の心の声にお応えすべく、弊社主催のセミナーの中で Office 365 についての登壇をしておりますが、大変好評につき、次回は11/22に開催予定です。以下に詳細な案内ページを用意しておりますのでご確認いただき、是非会場でお会いいたしましょう。

2018年11月22日(木)AI業務自動化/新会計基準 無料セミナー