【Copilot】AI支援で簡単!Copilotを使ったクラウドフロー構築

2024年、クラウド自動化プラットフォーム「Power Automate」の開発環境に、Microsoftの AI(Copilot)を使った開発支援機能「Copilot in Power Automate」が搭載されました。これにより、ワークフロー・ビジネスロジックの構築経験がない方でも、手軽にクラウドフローの開発およびカスタマイズができるようになりました。
今回は、Copilot in Power Automateを使って簡単に業務フローを構築する方法を共有いたします。
※本記事に掲載の画面イメージは、2024年10月時点のものです。

クラウドフロー作成イメージ

こちらは、「Copilot in Power Automate」を使って構築したクラウドフローの完成イメージです。

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① メールを受信したタイミングでフローを実行
② メールの内容(本文・添付ファイル)をOneDriveに格納
③ Teamsのチャットに通知

クラウドフロー前提条件

「Copilot in Power Automate」を利用するための条件は以下の通りです。
・Microsoft 365ライセンス(Business あるいは Enterprise)
 ※Power Automate for Office365、OneDrive for Business、Excel Online が含まれます。
フローを構築する場合、ユーザーに対し上記サービスを有効化する必要がございます。

クラウドフロー構築手順

1)Power Automateホーム画面より「マイフロー」を選択し、「新しいフロー」-「記述して作成する」を選択します。

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2)入力欄にプロンプトを入力し、「送信」をクリックします。

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以下、入力したプロンプト(例)


詳細な手順や設定方法については、Qiitaの記事をご覧ください。